自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Barcelona/Freddie Mercury


映画『ボヘミアン・ラプソディー』の
空前のヒットで、QUEEN人気が止まらない。
それに合わせてテレビ番組もQUEEN特集を
BS・CS中心によくやってて、それで知った
フレディ・マーキュリーのソロ名義での一曲。

QUEENにてスペイン国内でのライブを控えた
タイミングで、現地のインタビューがあった。
「スペインのどこが好きですか?」
フレディーはこう答えた。
「モンセレート・カバリエさ」

きっと地名を期待してたんだろうけど、
返って来た答えが、まさかの人名ww

Montserrat Caballeとはスペイン出身の
ソプラノオペラ歌手らしく、世界的に
有名だったらしい。

その一言がキッカケに、共演が決まり
記念碑的に一曲だけかと思いきや、
フルアルバムサイズでの発表となった。

このリード曲『Barcelona』が素晴らしい!

おしとやかに始まるんだけど、世界的な
オペラ歌手に、良い意味で寄り添わない
フレディーが印象的。
ガナる所はしっかり声をしゃくり上げて
ロックバンドのボーカルとしての矜持を
感じさせる。

コーラスワークは正にQUEENみたいだ。

静と動みたいな構図かと思ったら、そこから
カバリエもすごく楽しそうにハネる。

なんかお互いのリスペクトを感じる一曲。

[AL/Barcelona 収録]