自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

CLOUDY HEART/BOØWY


自分はまずBOØWY世代ではなく、少し
上の人達が熱狂してたバンドって印象。

ただ何かに熱狂できるってのは、世代とか
関係なく良いことだと思う。

そんな自分もBOØWYで大好きな一曲がある。
それが今回紹介する曲だ。

すごく起伏のあるサビのメロディーが好きで
作曲した氷室京介はすごい人だなと。

自分の氷室京介像って、BOØWYで成功した
後に、マルチなタレント活動せずに孤高の
ボーカリストを貫いてた人ってイメージで、
なんかすごく潔いミュージシャン。
自分が表現する音楽以外興味ない、みたいな。

曲の話に戻ると、別れた彼女のことを
きっかけに作られたみたいなんだけど、
哀愁漂うみたいな感じではなく、ロックシンガーとして別れを咀嚼し、それをカッコいい歌に仕上げた感じ。

落ち着いたAメロからBメロを挟まずにサビに
移行するんだけど、構成がシンプルすぎない
ように、サビを二段階用意してる。
それが個人的に好きな部分。

ファン投票で一位になった曲なのも納得。

そこまでファンではない自分でも、やっぱ
氷室京介ラストライブで布袋寅泰との最後の
共演見たかったと思うんだから、ファンは
それ以上なんだろうな。

[AL/BOØWY 収録]