自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Book Mark/HOLiDAYS


たまに聴きたくなるガールズバンドの
ホリデイズ。
95年結成で、峯田和伸が学生時代から
好きだったという話があった。そして
GOING STEADYとのスプリットをリリース
して日の目を見たバンド。
自分もそのCDで知ったクチ。

なんかね、正直このバンドは拙い演奏で
ブロークンイングリッシュな歌なんだけど、
ホリデイズにしか出せない"味"がある。
だから、ずっと好きなバンドなんだ。

疾走感あるパンクバンドなんだけど、
今回紹介するような落ち着いた感じの曲も
すごく良いんだな。

低くしゃがれた声のボーカル、黒沢晶
(女の子にこれ命名した親もパンク)
は一見バラード向きじゃない声質かも
しれないけど、なんかしっくり来るんだ。

上記で述べたブロークンイングリッシュ
だから、余計にしっかり歌う様が良く聞こえるのかもしれないな。

途中ハワイアンっぽいギターソロに移行する
部分あるんだけど、普通陽気になるような
音なのに、そこでも曲の世界観を崩さない
落ち着いた様相なんだな。
ここをその音にするあたりセンス感じる。

もう解散して結構経つけど大好きホリデイズ‼︎

[AL/Opening Address 収録]

Book Mark

Book Mark

  • HOLiDAYS
  • J-Pop
  • ¥250