自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

CHANDELIER/Sia


売れっ子音楽プロデューサー蔦屋好位置が
テレビ番組で激プッシュしてた曲があり、
それを聴いたら、本当に衝撃的だった。

まだ今年始まって2ヶ月ちょいだけど、
単曲なら自分の中でNo.1ソングと言える。
(リリースは2014年だけどw)

Sia(シーア)はオーストラリアの歌手で、
作詞作曲も手掛けてるから、シンガーソングライターになるのかな。

蔦屋好位置も言ってたが、この曲最大の
特徴は《高音》である。
そこに自分も一番の衝撃を受けた。

サビ終わりの「♪CHANDELIR〜〜」の部分。
ここでものすごい高音域な歌声を披露して
くれるんだけど、ファルセットと地声を
サビの度に使い分けているのだ。

その声域の凄さもさることながら、とにかく
音が綺麗で儚い。
何て言えばいいんだろう…芸術的なんだ。

そこまでのアプローチも秀逸で、1回目の
サビ終わりから、少しラップ調になる部分
あるけど、そこでトラックにストリングスを
入れて厳かな雰囲気を出している。

とにかく無駄のない構成に脱帽だな。

錦織圭も入場曲に使用してるみたいだ。

MVのダンスに惑わされずに、視覚じゃなく
聴覚で聴いてほしい一曲。
FUJI ROCKで来日だい!!

[Sg/CHANDELIR 収録]