自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

心のノート/日野市立七生緑小学校合唱団


自分は、この3月上旬の卒業式シーズンが
大好きなんだな。
中学の卒業式後のホームルームなんて、
完全に泣いたし。

そんなシーズンにピッタリな曲といえば、
別れの曲(ショパン)と合唱曲だろう。

別れの曲

別れの曲

  • イディル・ビレット
  • クラシック
  • ¥150

アニメ『ポケットモンスター サン&ムーン』を
ふと見ていて流れてきたエンディング曲が
合唱曲だったんだな。どストライクだった。

合唱フェチと言っても過言じゃないから、
調べてみたら、作詞/作曲は岡崎体育
編曲が音楽プロデューサー本間昭光

今回の曲に関して岡崎体育はこう言ってた。
「この曲を今の子供たちが聴いて歌って、大切な気持ちを感じ取ってくれたら、僕は一端の音楽家として後世に何かを残せたことになるのでしょうか。そうであるといいなと思います。世界中のこどもたちに届きますように」

アーティストって絵画でも歌でも、未来に遺せるって仕事だから良いな。

そしてこれを歌うのは小学生の合唱部で
『日野市立七生緑小学校合唱団(東京)』
なんか小学校の合唱コンクールで6年連続で
日本一(金賞)に君臨してる学校らしい。
そうなると児童より引率する先生が凄いわ。

さすが日本一だけあってか、綺麗な旋律に
鳥肌が立つ出来栄え。

小学生ながら努力の賜物に頭が下がります。

[配信限定/心のノート 収録]