自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Ⓨハミングバード/YUKI


YUKI works】特集の第2弾はソロから。

勝手に『さすらいのミュージシャン』と
評してる好きなシンガーソングライターの
Caravanとの共作曲。

そのCaravanも歌詞にアレンジを加えて
この曲を歌っていて以前レビューさせてもらったことがある。ハミングバード/Caravan - 自己満的音楽生活ノススメ

歌詞もそうだがYUKIの方は曲のアプローチも
違っていて、より優しい仕上がりだ。

プロデュースは會田茂一、ストリングス
アレンジは斎藤ネコと素晴らしい布陣。

なんかYUKIのしっかり日本語を発音する
ところに好感持てるんだよな〜〜

サビで印象的な「ふわ ふわ」「ゆら ゆら」
の部分を伸びやかに歌う様もね。

ボーカル・ハモりのコーラスをより強調
させるように歌声が音量高めで、演奏は
控えめなっている。

ただアコースティックギターの音は、
素晴らしく良いね。

子供を産む前のYUKIだからか、本当に
優しい歌なんだな。

そして何故かジャケットはYUKI本人じゃなく
ソックリさんらしい笑)))しかも3パターン‼︎

[Sg/ハミングバード 収録]