自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Call Me Call Me/Love Tambourines


90年代の渋谷系ブームの一端を担った
"ラブタン"ことラブタンバリンズ

ボーカルELLIEとギター斎藤圭一が結婚し、
夫婦となるも、すぐに破綻。
同時にバンドも消滅。

結果オリジナルアルバムは一枚リリースで
終わってしまったバンドである。

自分が知ったのは10年くらい前で、
イムリーではなかったが、今聴いても
オシャレで素晴らしい作品だと思う。

以前レビューしたCherish Our Love/Love Tambourines - 自己満的音楽生活ノススメ
大好きで、それ目当てでアルバム聴いてたら、
その前にとんでもない歌があった。
今回紹介する曲である。

ソウルやR&Bを主体としながらも、これは
レゲエやSKAのテイストが強く、抑えめな
アルトサックスに誘導され、ELLIEの
かすれて低音が効いた歌声が乗ってくる。

サビではコーラスとの掛け合いを入れて、
厚みを持たせているね。
だから、マッタリとしながらも力強さを
感じる仕上がりになっている。

これ聴いて1995年の曲だとは思わないだろな。

[AL/Alive 収録]