自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Double Fresh/Meiso feat.言xTHEANSWER


2年前リリースされたMeisoの3rd ALから
大好きな一曲を。

BSスカパーでの『高校生RAP選手権』にて
MCニガリに着目していて、その決勝で
対戦したのが、言xTHEANSWER(ゆーとぅざあんさー)だった。

ガリはブ男、言xTHEANSWERイケメンの
構図ながら、両者リスペクトしていて
面白い試合だった。

その頃からMeisoへの敬意を見せていた
言xTHEANSWERがMeisoのアルバムにて
初コラボを果たした曲なのだ。

とにかく「Fresh」というワードを共通項に
目まぐるしくラップを両者で刻んでいく。

トラックはピアノとビートを主体とした
クラシカルな雰囲気で、両者のMCに花を添えている。

Meisoは貫禄を、言xTHEANSWERは
良い意味でのFreshさを感じた。
両者ケンカせず、互いを引き合いながらの
展開はさすがだと思った。

印象的なのは言xTHEANSWERのリリックで
「勝てっこねぇのに、かけっこレース」
って部分だ。

韻を踏むと同時に、しっかり意味を持たせて
いて、そこが強調されるように抑揚をつけて
ラップをしている。

そこに、ものすごいスキルを感じた。

とにかくカッコ良いコラボ曲だ。

[AL/轆轤-ROKURO- 収録]