自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

©️北の国から/中塚武


もう15年も前になるのかこのCD…

バンドばかり聴いていた自分がHOUSEなど
打ち込みのダンスミュージックを好きに
なって、その流れで知ったアーティストが
中塚武である。
アーティストというよりもコンポーザーであり
DJである。

このアルバムで土岐麻子とコラボしたり、
SMAPに楽曲提供したりと幅を広げ始めた
時期だったのかもしれない。

そして、とんでもないカバーと巡り合った。

さだまさしの『北の国から』である。
そう‼︎あの、歌詞のない♪あ〜あ〜〜だけの
歌で、誰しも耳にしたことのある名曲だ。

ドラマ北の国からフリークな自分にとって
ひっくり返るようなアレンジだった。

だって、ものすごくサンバなんだもん!

厳かな雰囲気のある原曲からは、かなり
かけ離れたフロア向けな仕上がりなんだ。

この発想力が本当に凄いの一言。

全く別モノすぎて、思わずニヤっとして
しまうほどだ。

単調にならないように、溜めの部分を
多めに取っていて、よりフロア寄りの展開を
しているね。

こんなに踊れる国民的ソングないよ。

最近ではビールのCMでも起用されてるし、
本当に良いカバーだと思うな。

[AL/GIRLS&BOYS 収録]
原曲 -さだまさし-

中塚武 ver.