自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

©️Jupiter/Little Gree Monster


実は結構好きな"リトグリ"こと、女性五人組
Little Gree Monsterの一曲。

年末紅白にも出てたけど、このグループって
しっかりと歌唱力のスキルで売れていった
アーティストってイメージが強い。

ビジュアル先行だと、どうしても聴き手を
選んじゃう傾向あるけど、Little Gree Monsterはそうじゃないから一般ウケするし、音楽好きな人にも歓迎されてるんじゃないかな。
ファンからしたら違うかもしれないが、
《女性版ゴスペラーズ》みたいなイメージだ。

役所広司主演の池井戸潤ドラマ【陸王
見ていて、その挿入歌でこの曲を聴いた。

原曲は平原綾香の『Jupiter』である。
そもそもこれもホルストの曲のカバーだから、
カバーのカバーになる。まぁどうでもいい。

最初から低い所からアカペラで入って、
聴く側を良い意味で牽制して、そこから
歌声が広がっていく。
音階的知識がある人なら、このパート割を
解析して楽しめそうだ。

とにかくドラマのシーンとピッタリで、
すごくハマっていた。

そしてリンク載せようとYouTube検索したら、
スマホ傾けると画面も動く技術にびっくりした。

どういうカラクリなんだろ??

[AL/juice 収録]
原曲 -平原綾香-

Little Gree Monster ver.