自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

©️にんげんっていいな/CUBISMO GRAFICO FIVE


やってきたよ!!
2019年一発目にお送りする定番企画。
【愛すべきカバー曲Week!!!】

繰り返しになるけど、原曲に"愛"と"敬意"
が感じられるカバーが大好きなもんだから
そう思える曲を掘り下げる一週間。

今回紹介するのは、30代以上ならきっと
見ただろう番組《まんが日本むかし話》
にてエンディングテーマだったこの曲。

幼少期から見ていて、常に大好きな歌だった。

今から10年くらい前に、ふとテレビ見てたら
NISSAN セレナの車のCMで、軽快な
『にんげんっていいな』が聴こえてきた。

ふと耳をやると、それはCHABEサンの
歌声で、速攻で調べたらやはりキュビズモ
グラフィコファイブでのカバーだった。
なんかスゲー楽しそうな曲だなぁと。

それを演出してるのは、やっぱ演奏で
"楽しそう"と表現したのは、トランペットや
スティールパンなどでカーニバル感を
存分に出しているところかな。

CMのために作られた曲ながら、商業的に
聴こえず、本当に音楽を楽しんでるんだろな
と思わせる一曲である。

だからCD音源化はされていない。

[配信限定/にんげんっていいな 収録]
原曲 -にんげんっていいな-

CUBISMO GRAFICO FIVE ver.

にんげんっていいな

にんげんっていいな