自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

雪の華/中島美嘉


昭和の歌謡曲や演歌など、一曲ヒットあれば
ずっと食って行けるって時代はあった。

それらの歌に共通するものがあるとしたら、
『楽曲にチカラがある』ってトコだと思う。
人々に愛される理由はそこにある。

そして、古き良きヒット曲にも共通する
『歌のチカラ』と『現代POPS』の良さを
併せ持つのが中島美嘉のこの曲じゃないかな。

この曲の前からスター街道まっしぐらな
中島美嘉だったけど、これは別次元で
凄く雰囲気持った一曲だ。

何より歌唱力で地位を築いていった歌手
だからこそ、この曲が歌えたんじゃないかな。

実際2003年リリースながら、16年経った
今でも冬の定番曲だし、愛されている。
そこに使い古されたPOPSのカケラもなく、
しっかりと愛されている一曲。
その証明に、この曲をテーマにした映画も2019年に公開されるほどだ。

自分は特に、歌の入り方が大好きな部分。

とにかく繊細に入ろうと意図していて、
しっかりサビに一番のハイライトを持ってきている。
Bメロからサビへの流れが秀逸なんだ。

いろんなアーティストがカバーしてるけど、
やっぱこの曲は中島美嘉だけのものだ。

実際もう幾度となく歌っているにも関わらず、
この曲を歌う時はいつも緊張するらしい。
それだけ類い稀なオーラのある一曲。

[Sg/雪の華 収録]