自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

ロマンティックあげるよ/橋本潮


国民的アニメから世界的アニメになった、
ドラゴンボール』のエンディング曲。

放映当時、自分はまだ小学生だったけど、
この曲が流れると、あぁ…もう終わりかぁと
残念がった記憶ある。

でもやっぱエンディング曲って、憂いに
近い『もう終わっちゃう感』が大事なんじゃ
ないかなと思う。

まえにレビューした聖闘士星矢のコレも↓↓
永遠ブルー/MAKE-UP - 自己満的音楽生活ノススメ その部類だろなぁ。

まず歌ってるのが、橋本潮っていう女性歌手
だったのは正直知らなかった。
漠然とブルマの声優さんかなぁくらいに。
なんかアイドルっぽい声と、割としっかり
発音して歌う歌手だ。

そして好きなのはサビまでの展開ね。

Aメロ・Bメロときてサビではなく、Bメロの
後にCメロが入ってサビへと移行する。

2段階のBメロとも表現できるが、この
構成が素晴らしく良い。

実際このCメロ無しでBメロからサビに
入ったと仮定して聴くと違和感あるし。

これぞ、THEエンディングテーマだ!!

[e.p/魔訶不思議アドベンチャー! 収録]