自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

東京湾/Hermann H.&The Pacemakers


とにかくバンド名が謎で長い、
ヘルマンエイチアンドザペースメーカーズw

もっと売れて欲しかったなヘルマンには。

前にも言ったが、サザンオールスターズ
米米CLUBの系譜を引くバンドだと思った。

踊りと叫びだけを担当する『ウルフ』って
パートの人がいたりね。

そのヘルマンが、一番攻めてたな〜〜って
時代にリリースされた衝撃的一曲。

確かこの曲の変態さで、このバンドを認識
したかもしれないな〜〜

とにかくイントロから歌の部分まで、
ギターがものすごく変則的なんだ。

"変態"と表現した部分はそこかもね。
それがやけに中毒性あって好きなんだ。

そして曲自体はヘルマンで初めてかもな
グループ・サウンズを意識したような
メロディーで面白い。
ただ歌謡曲っぽさだけを追求しただけでなく、
しっかりロックのアプローチで表現している。
これ作曲した岡本洋平はやっぱ凄い‼︎

曲名も『東京湾』というウィットに富んだ
名前で、コーラスも「Bay of Tokyo〜」と
連呼する。

カッコよさとロックで遊ぶ気持ちが上手く
融合した一曲で、大好きだ!!

[AL/The BEST of Hermann H.&The Pacemakers 収録]