自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Back To Black/Amy Winehouse


あれ?エイミーワインハウスをまだ一回も
レビューしてないんだっけな??

とにかく大好きだったシンガーだった。

ソウルの基本としながら、ロックやR&Bなど
全てを"自分色"にしてしまう歌手だった。

初めて聴いたのは、THE SPECIALSカバー
『Monkey Man』だった。
そこで一発で一目惚れした。

そこから単独の音源買うのに時間かかんなくて、アルバムの表題曲にもなっている今回紹介する曲に衝撃を受けた。

出だしから、とにかくダーティーなんだ。

高音のピアノ音をずっとループさせて、
その中で低音のピアノがダーティーさを
演出する。
この高音のピアノがあることで、余計に
暗さを引き立てているのが凄い。

しかしそれらの演奏もエイミーの歌の
引き立て役にすぎない。

この雰囲気の中で、歌が一番世界観を表現
している。
サビ途中から入るストリングスもより、
一役かっている。

この曲を歌える、というか表現できるのは
エイミーしかいない。

しかし彼女は27才で悲哀な死を遂げる。

この人の不幸は歌が上手すぎたことなのか?
死の一報聞いた時に、そう思ってしまった。

ただ素晴らしいアルバムは、ずっと残るね。

[AL/BACK TO BLACK 収録]