自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Loose Screw/FRUITY


この曲前にもレビューしたっけな?
もしそうだったら、あしからず。

今やYOUR SONG IS GOODとして、
多方面に活躍するキーボディストJxJxこと
サイトウジュンがボーカルをやっていた
伝説的SKAパンクバンドのFRUITY

SKAを形成する上で必要なホーン隊はなく、
とにかく軽快で重厚なショートチューン
で畳みかけてくる。

もう22年も前に解散していて、自分はタイムリーではなく、知ったのは6年前。
(Amazon購入履歴で確認)
きっかけは忘れたけど、とてつもない衝撃
だったのは覚えている。

SKAパンクと言っても、それ一辺倒ではなく、
パンクを基礎にSKAやファンク、はたまた
ヒップホップの要素まで盛り込んだような、
言わばミクスチャーなのだ。

とにかくドラム・ベース・ギターのスキルが
とんでもなく凄い。

特に好きなのはベースで、今回紹介する曲の
グルーヴィーなベースは本当に唯一無二だ。

ハンドクラップで始まって、そこから
ベースのオンステージが始まる。
JxJxは「Loose Screw」と言うだけで、
多分踊っているだけだろう(多分)

ほぼインストだから曲を繋ぐインタルード的に
思われがちだけど、これは一つの曲として
十分に力を兼ね備えている。

最高に踊れるロックだ!!

[AL/"SONGS" 収録]