自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

MIND GAMES/ZARD


たまに歌詞の一部とメロディーが急に頭に
よぎるんだけど、アーティストと曲名が
思い出せない…好きな曲なのに。
そんな時が、たま〜にある。

けど今は便利な世の中。
その歌詞の一節をネット検索するだけで、
おおよそ誰の曲なのかわかる。

そんな感じで思い出せなかった一曲。

♪流星の上の〜 ???? プリンセス〜

ZARD後期のMIND GAMESって曲で、オリジナルアルバムには未収録らしい。

多分、坂井泉水じゃないボーカリスト
コーラスから壮大な雰囲気で始まるんだけど、
そこからドラムのビート強めのポップロック
を展開する。
それに追随するタンバリンがよりPOPさを
演出しているね!!

歌い出しはサビから入る曲だから、よほど
サビのメロディーに自信があるのだろう。

自分でさえ、この部分が頭に残ってたわけで。

歌詞は坂井泉水作で、なかなか難解だ。
多分、サビ最初の一節からインスパイアされた言葉を並べたのかなと推察する。

小学生の頃から好きなZARDだから、
これからも好きでいようと思う。

[Sg/MIND GAMES 収録]