自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Thunderous/WHITE ASH


2年前に解散してしまったホワイトアッシュ。
このバンドを知った時は、かなり衝撃だった。

カッコいい音の中に、危なさや儚さみたいな
モンを感じてしまった。
間違いなく若手(当時)ではNo.1のバンド
だと自分の中で思っていた。

音源だけで好きになって、メンバーの
ビジュアル見たら特にボーカルがイメージと
かなり乖離しててビックリした記憶ある。

なんとなく、シュっとした長身細身の
ダーティーなボーカルって勝手に思ってたら、
ボーカル「のび太」は、まんまドラえもん
のび太みたいなメガネでひ弱そうな青年。

けど、演奏になると左利きのギターを
かき鳴らし、色気のある歌い方で魅了する。
そのイメージとのギャップが凄い。

この曲で初めてホワイトアッシュに触れて、
そこからライブ行くまで時間かからなかった。

冒頭のドラムの一番音の高いスネア音が
良いなと思ってすぐ歪んだベースが入ってきて
一気に危なさを演出する。

そして色気と少年っぽさを兼ね備えた
のび太のボーカルが映える。

ひたすらカッコよさを追求した一曲。

ここから1st ALまでの流れが一番好きだ。

[mini AL/WALTZ WITH VALKYRIE 収録]