自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Double Traveling/HALFBY


12月と、年明けの1月。
どっちも《冬》なんだけど、同じ季節とは
思えない程に、合う音楽が違っていると思う。

12月は、幻想的な冬の曲が合う。
1月は、とにかく明るい曲が合う。
この二面性がある季節は冬だけだ。

自分が知りうる明るい曲って何だろうって
考えた時、真っ先に思い浮かんだ曲。

HALFBYこと高橋考博の1st AL冒頭の一曲。
このCDリリース当時は、まだレコード屋
店員だったと記憶している。

鐘の音で始まるこの曲は、結婚式とかの
BGMに最適なんじゃないかな。
そして、急に急にカウントアップが始まり、
そこからブレイクビーツ&サンプリングの魔術師、HALFBYワールドが始まる。

いろんな楽器やハスキーボイスの女性の声で
ごった煮状態になるんだけれど、イントロ
からの鐘の音をピンポイントで入れる事に
よって、曲にポジティブなアクセントを
付けている。
この音があるからこそ表現できる多幸感。

そしてこれから始まるって感じさせる
高揚感を演出している。

個人的にこの後リリースされたメジャー
デビューアルバムこそ名盤だと思ってるけど、
こっちのCDもやっぱ好きだな〜〜

[AL/green hours 収録]

Double Traveling

Double Traveling