自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Chukit/村田シゲ


なんか意図しないトコから始まった今週の
ベーシスト村田シゲ特集。

本当にジャンル超えて多方面のアーティスト
から引く手数多なプレイヤーだ。

彼のベースを初めて目の当たりにしたのは、
Cubismo Grafico FiveのAL『SEEDY』で、
本当にグルーブ感あって、耳に残るベースラインが本当に印象的だった。

バンマスのCHABEサンが当時のインタビュー
で語ってたのを思い出す。

「新しく加入したシゲってベーシストが
本当にヤバいんですよ。
そのプレイに触発されてか、ツネちゃんの
ドラムも、どんどん進化してる」

音楽で日本アカデミー賞獲った彼にも、
そう言わしめるプレイヤーなんだな。

この特集トリを飾るのは、彼の所属する
Cubismo Grafico Fiveの名曲『Chukit』
のソロ弾き語りカバーである。

バンドver.では、メンバーと公募したファン
みんなでの合唱が本当に好きな一曲。

村田シゲもこの曲に思い入れあるのかな?
とにかく優しい曲で、心地よい。
『Chukit』とは英単語ではなく、タイ語
「幸福の願掛け」って意味らしい。

散々ベーシストとして賛辞を評した一週間
だったけど、トリのこの曲で持ってるのは
ギターってのは、ご愛嬌でw

一応、Cubismo Grafico Five ver.も