自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

TONIGHT/口ロロ


月曜日リリィシュシュ
火曜日あいみょんと、ベーシスト村田シゲ
繋がりできたから、今日も村田シゲ特集。

いろんなアーティストに愛されるベーシスト
村田シゲが正式メンバーとして在籍する
口ロロ』(文字化けじゃなくクチロロ)

このバンドはいろんなメンバーが出たり入ったりしていて、なんか面白い。
いとうせいこうも以前在籍してたり。

もう20年選手なバンドだけど、村田シゲが
ベーシストとして加入したのが今から10年前。
その時期に自分もこのバンドを知った。

そして、この曲ヤラれた。。
村田シゲ加入して最初のアルバムだ。

軽く「死んでみた」で始まる特異な様相で、
主人公が死んで、いろんな出来事が走馬灯の
ように駆け巡り、周りの人達に会いたくなり、
「まだ死にたくない」と後悔する展開。
この主人公、死ぬ前にエロ動画を消し
忘れたらしいw

それをコミカルに表現してるんだけど、
やってる音楽が素晴らしい。

なんかクリスマスを彷彿とさせるメロディー
あったり、ラップパートが長く出てきたり、
本当に音楽脳がスゴイ!

口ロロ曰く「ブレイクビーツ・ミュージカル」
音の作り方が秀逸なんだな。

最後「今夜必ず戻るから」で締めてるけど、
きっと無理なんだろね〜〜
その軽快さが好きな一曲。

[AL/TONIGHT 収録]