自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

愛を伝えたいだとか/あいみょん


昨日のリリィシュシュから、あいみょん

10・20代に限らず、30代にも広く支持され、
2018年紅白出場を決めた歌手。

演ってる音楽は全然違うし、全く脈絡ないように思えるアーティスト同士だけど、実はリリィシュシュと、今回紹介する曲には隠れた共通点がある。

ベースが村田シゲ(Cubismo Grafico Five)
なんだな。

リリィシュシュのライブでそれを知り、
(ライブのみでCDは違う)
この、あいみょんの曲で印象的なベース音も
村田シゲの仕事だったんだと気付く。
プロに愛されるベーシストだなぁ。

そして、もう一つ。
編曲にQ;indiviの田中ユウスケも参加してた。

自分の好きなベーシストとコンポーザーが
一緒になってて嬉しい組み合わせ。

この曲を初めて聴いた時は、すごくファンクで
カッコいいテイストだなと思った。

なんかデビュー時の椎名林檎を彷彿とさせる。

それと男性目線の歌詞も面白い。
サビでは「薔薇」と「バカ」で軽く韻を
踏んでたりする。
曲名の「愛を伝えたいだとか」って部分を
しっかり歌う事で、よりその部分を
際立たせてるね。

紅白で、この曲歌ってくれたら嬉しいな〜〜

[Sg/愛を伝えたいだとか 収録]