自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

虹/NIRGILIS


もう解散してしまったニルギリス
一度ライブ行ってみたかった…

以前レビューしたけど、
sakura/NIRGILIS - 自己満的音楽生活ノススメ
↑↑↑
この曲が大好きで、収録されてるアルバムを
心待ちにして買って、CD再生した途端に
ものすごく高揚したんだ。
そのアルバム一曲目が今回紹介する曲。

メンバー全員がキーボディストで作曲家
という稀な形態をフルに活かして、いろんな
楽曲があるニルギリスだけど、その才能が
凝縮されたような曲展開が魅力なんだな。

ドラムはロックなアプローチでそれが基本に
なってるけど、シンセは割とエレクトロニカ
な様相で、固い地面にフワフワ漂う雲のよう。

けど、しっかりバンドサウンドになっている。

女性ボーカルに女性コーラスを重ねて、
その塩梅がものすごくニルギリスらしい。

Amazing Graceマッシュアップした
『sakura』も大好きだけど、聴いた回数で
いったら今回紹介する曲の方が多いかな。

まあアルバム一曲目ってのもあるけど。

[AL/BOY 収録]

虹