自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

I believe/絢香


絢香といえばauタイアップ曲『三日月』
のヒットから、広く知られるようになった。

確かに三日月は、ものすごく良い曲だと思う。

けど、自分はやっぱ今回紹介するデビュー曲
が一番印象的かもしれない。

2006年TBSドラマ『輪舞曲(ロンド)』の
主題歌だったんだけど、竹野内豊主演で、
確かスパイモノのサスペンスドラマだったと
記憶している。
そのスリリングな展開と、主題歌がものすごくマッチしていた。

「これ歌ってる歌手誰だ?絢香⁇新人か…」

この壮大な曲をちゃんと自分の歌で表現
していた。
そして調べたら彼女が作曲していた。
見た目も良いし、この人は売れると思った。

デビュー曲だから、POPな曲で。
そんな時代は通り過ぎてて、こういう重厚で
歌い手の技量がより顕著に表れる曲で最初を
飾るパターンは本当に素晴らしい。
中島美嘉もその部類かな。

サビが「I believe」で始まり「I believe」で
終わるんだけど、そのサビ終わりの後者の
歌い方になんか"救い"を感じるんだな。
その使い分けが秀逸だ!!

それがよりわかるライブverがオススメ!

[Sg/I believe 収録]