自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Ⓢタイムリミット/水木一郎


自分が小さい頃にテレビでやっていた、
超人機メタルダー』って特撮ヒーロー番組
があったのを覚えている。

とは言え、内容は全く記憶にない。
覚えているのはエンディングテーマだ。

そして昨今、YouTubeって便利なツールで
メタルダーを思い出し、検索して聴いてみた。

やっぱ四半世紀以上経った今でも名曲だった。

歌手は『マジンガーZ』でおなじみ水木一郎

曲名にもなっているタイムリミット感が
全体を覆っていて、ハラハラさせる。

そして一番好きな部分はサビ前のBメロね。
ここが、ものすごくメロディアスなんだ。
この部分だけタイムリミット感が少し薄れて、
そこからギアを戻すかのようなトランペット
が入ってサビへと移行していく。

このBメロを強調させるようなコーラスワークもすごく良い。

サビでは、トランペットとバイオリンが
縦横無尽って感じで、目まぐるしい。

つか本当にメロディーが素晴らしい。

作曲者は、三木たかし氏。

ピンとこない人でも『アンパンマンマーチ』
石川さゆり津軽海峡 冬景色』作曲者といえば、必ず耳にしたことあるでしょう。

とにかく歌ヂカラ強い一曲。
(YouTubeにはフル尺も)

[AL/超人機メタルダー ORIGINAL SOUND TRACK 収録]