自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

ⓈSWEET MEMORIES/松田聖子


平成が31年を経て、あと半年足らずで終わり、
新しい年号がスタートする。

その新しい年号を発表する役を巡って、政治家達は躍起になってそうだ。
その映像は後世まで残るからな〜〜
("平成"発表は故 小渕恵三だった)

そこであえて64年続いた昭和の名曲に
特化した新企画『昭和の名曲5選』やろう。
自分的Best5じゃなく好きな5曲ネ〜〜
作詞/作曲者にもスポット当てていこう。

その一発目は、松田聖子だ!!

名曲『赤いスイートピー』と同じくらい
好きな曲で、アレンジも素晴らしいバラード。

1983年『ガラスの林檎カップリング曲
として発表され、アイドル松田聖子の歌唱力
が評価されるキッカケになった一曲。

寂しげに始まりながら、歌い出し一発目で
聴く側を魅了できる歌声がある。

高音への振り幅も素晴らしく、聴いていて
心地いいんだな。

そしてサビ終わりからサックスが強調され
始めたと思ったら、ジャズピアノに合わせて
2番が英語詞になる。

作曲者の松本龍は、この曲ちょっと松田聖子
には難しいかなと思ったらしいけど、いざ
レコーディングしたら杞憂だったらしい。

そして松田聖子の目ヂカラ凄いね。
これぞまさに《アーモンドアイ》

[e.p/ガラスの林檎 収録]