自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

幸福論(悦楽編)/椎名林檎


1999年にリリースされて、そこから長い間
ヒットし続けた椎名林檎1st ALから。

前にも言ったかもしれないけど、このCDを聴いた時の衝撃はスゴかった。

いろんな音楽的要素を散りばめられていて、
とにかく女性アーティストながら、カッコ
よかった。

これで椎名林檎を始めて知ったんだけど、そのアルバムの中で特に異色だったのが、今回紹介する一曲だ。

ボコーダーを使って、ボーカルを歪ませて、
かなりパンキッシュに仕上げてるんだけど、
後から同名曲で"悦楽編"が付かない無印の
曲があると知った。
それが椎名林檎のデビュー曲だった。

聴いてビックリ、かなり爽やかテイスト‼︎

シングル曲をアルバムに入れる際に、まんま
じゃなくアレンジ変えるって手法はよくあるけど、ここまで尖らせるやり方は当時ものすごく斬新だった。
椎名林檎の意向なのか、プロデューサーの
指示なのかは定かじゃないけど、これには度肝ぬかれた。

このアルバムのヒットから、一気にスターダムにのし上がるまで時間かかんなかったね。

ちなみに、この幸福論(悦楽編)をライブでやる時は、拡声器で歌っていて椎名林檎のトレードマークになっている。

[AL/無罪モラトリアム 収録]