自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

If You Live Life Over/Jr.MONSTER


「俺らはメロコアバンドです‼︎」
って堂々と宣言して活動してる3ピース
バンドのジュニアモンスター。

このサイトやってて、まだ紹介してなかった
と思い、今回レビューしたい。

このバンドの作曲と編曲センスは、天性の
モノがあると本気で思っている。

メロコア=メロディック・ハードコアの、
ロディックの部分が突出して良い。

今回紹介する曲を聴いて、そう思った。

ノリよりも、聴かせるタイプの楽曲で
曲のどの部分を切り取ってもメロディーが素晴らしいんだな。

そして最初の一回しか使わないAメロ、
曲に深みを持たせるCメロ。
サビの中盤から入るタンバリン。

本当にバンドの懐が深い。
そして特筆すべきは、曲の終わり方。
この曲以外にも言えるんだけど、アウトロ
というか曲の終わり方が特に丁寧に作り込まれてて、一種の"憂い"さえ感じる。

このバンドの曲の終わり方は本当いい。
そしてこのミニアルバムは、フルアルバム
くらいの聴き応えがある。

そして、音の面ではHi-STANDARDの名盤
『MAKING THE ROAD』を筆頭に、数多くのバンドのCD製作でエンジニアを務める及川勉(Curva Nord)が担当していて、間違いない音を出している。

この曲の試聴ないのが残念だ。

[mini AL/DAILY 収録]