自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

ビールとプリン/レミオロメン


なんかのテレビで『歌詞とメロディーどっちを重視する?』みたいな討論会やってて、自分はメロディー派としてその番組を見ていた。

そんな自分でも、歌詞に共鳴する時はある。

今回紹介するレミオロメン初期の名曲もそう。

まず星野源に代表されるような、日常を
切り取ったような素朴で身近な等身大の歌詞が、なんか抵抗なく耳に入ってきて好きなんだけど、この曲もそんな感じなんだな。

新婚夫婦っぽい二人が主人公で、君(妻)が
ご飯を作ってくれてる間に、僕は自転車に
乗ってビールとプリンを寒空の下、
コンビニで買って来るって話。

この曲のテーマはサビの歌詞に凝縮されてる。

♪僕らはいつまでも 些細な争いを出来るだろうか?
旅立つ日が来るならば せめてこの時間よ
止まれとは言わないよ ゆっくり進め

歌詞に着目したけど、それを引き立てる
珠玉のメロディーがこの歌にはある。

単調な演奏でもこの曲は全然成り立つけど、
2番からのギターにカッティングを入れる
あたりにロックバンドとしての矜持がある。

最初、曲名見た時「ビールとそれに含まれる
プリン体?」って思ったが、全然違った。

[AL/朝顔 収録]