自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

唇にBe My Baby/AKB48


初めて聞いた時、メッチャ良い曲だと思った
AKB48のシングル曲で卒業控えた高橋みなみがメインを務めている。

この曲よりもカップリングに収録されている
朝ドラ『あさが来た』主題歌の《365日の紙飛行機》の評価が高い。

とは言え、やっぱ今回紹介する曲の構成が
好きなんだ。

イントロから少しノスタルジックな入りから、
急にギア上げて、テンション高めのアイドル曲へと移行する。

そして冒頭からサビを持って来る手法。

このサビのメロディーに自信を持っている
表れだろうな。確かに力強い。

そして二回目のサビが終わって、2番の
歌に入る所で高めのピアノを入れてくる。
これが隠れたアクセントになっていて、ただ
繰り返すだけの曲展開にさせていない。

正直この展開までで十分な曲なんだけど、
最後の最後に大サビを持って来る。

AKBの曲ではこういった2つ目のサビがあるやつがあるから良いんだな。
そこのメロディーがとにかく好き。

そしてこの曲全体でのコーラスワークも
素晴らしいと思う。

作曲した小内喜文って人やるね!!

[Sg/唇にBe My Baby 収録]