自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

UEFA Champions League Anthem


ヨーロッパサッカーにおいて、自国リーグ戦
に相当する価値のある大会が、
UEFA チャンピオンズリーグ》だ。

前年度に各国リーグ戦で上位となったチーム同士が激突するリーグ戦で、出場だけで賞金が20億円くらいあってチーム運営には絶対に欠かせない大会だ。

その試合前に、スタメン選手がピッチに整列して、会場に流れるのがこのアンセム(讃美歌)なんだな。

このシーンが、これから始まるって高揚感を
最大限に引き立ててくれる。

ドイツの作曲家ヘンデルの作品である
【ジョージ2世の戴冠式アンセム』の曲を
イギリス人のトニー・ブリッテンという人が
アレンジして歌詞を付け加えた。

チャンピオンズリーグのテーマでもある
『NO TO RACISM(人種差別の否定)』もあり
歌詞はドイツ語・フランス語・英語を混在させている。

そして自分もファンであるセリエAインテルも7年ぶりにチャンピオンズリーグ出場を果たし、好成績を収めている。

これからが本当に楽しみだ。

ちなみに世界第1号となった渋谷のチャンピオンズリーググッズ専門店(KAMO)では、店内で一日中このアンセムが鳴り響いている。