自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

ロックンロール/くるり


くるりってバンドがもたらしたモノ。
なんか沢山あるね。

ボーカルがメガネかけていいんだ。
等身大でいいんだ。
大学生の延長みたいでもいいんだ。

そこにバンドの良さがあればいいんだ。

2004年に、この曲をCSで初めて聴いた時の
衝撃は今でも鮮明に覚えている。

「何だこのイントロは⁉︎」
「何がこの変則的なドラムは⁈」

まず、この曲のドラムは当時加入した、
クリストファー・マグワイアってメンバーが
とにかく凄いんだ。
この人ならではのドラミング。

ドラムで一番高い音のスネアの当て方が
特徴的で、日本人にはなかなか出せない感性だと思った。
この『ロックンロール』って曲名も、彼の
MCから決まったらしい。

ロックンロールの原点と言える8ビートで
基本に忠実な構成ながら、ギターリフや
細かいトコで、しっかりくるりっぽさを出している。

とにかくイントロでのギターが変態だw
良い意味でね。

MVでは冷蔵庫でフロント3人のギター・ベースどれもリッケンバッカーで演奏している。
なんかそれが当時カッコよかったな。

シンプルながら、奥が深い代表曲。

[AL/アンテナ 収録]