自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

あこがれ/Keishi Tanaka


なんか綺麗な曲が聴きたくなると、これを
選んでしまうって好きな歌。

Riddim SaunterボーカルKCのソロ曲で
作詞/作曲も、彼が手掛ける。

現在まで3枚のアルバムをリリースしているが、一番聴いてる回数が多いのは、
今回紹介する曲も収録されている2ndかもしれないな。

アルバム全体のバランスが良い感じで、
この曲もそれを担っている。

歌とストリングスの構成が中心となり、
ストリングスがボーカルの引き立て役って
訳じゃなく、曲全体の引き立て役となっている。

ただ構成がシンプルな分、メロディーの良し悪しが如実に表れがちだが、それに余る程メロディーが素晴らしく、前バンドで作曲やってなかった人が作ったとは到底思えない。

声もさることながら、中盤からの音域上げて
歌い上げる展開のところは特にスゴイ。

そこで初めてフルートを使うってセンスが良い。

それに引きつけられて、ドラムなどが入ってくるんだけど、控え目ながら良い厚みを加えてくれているね。

そして多幸感あるMVと歌詞がリンクしてくる。
新郎新婦が抱き合うシーンで、この曲は
「あこがれ」って曲名だったと気付いた時に
鳥肌が立った。

そんな素晴らしく繊細に作り込まれた一曲。

[AL/Alley 収録]