自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

©️Brand New Cadillac/Ken Yokoyama


ギターを務めるHi-STANDARD活動休止中の
2004〜2018年までソロ名義でリリースした
Kenさんの音源数は、ハイスタのそれを
上回っている。

その活動期間の中で、オムニバスに提供した曲や未発表曲、そして新曲5曲を追加したアルバムをすごく楽しみにしていた。
個人的に、憧れの武道館ライブを果たした時
披露された『Dead At Budokan』の音源化
が嬉しかった。

そんな中で異色を放つ一曲がコレだ。

KEN BANDで初めてゲストボーカルを
迎えた一曲。それがチバユウスケだ。

thee michelle gun elephantとして、
ロックンロール道を邁進したチバユウスケ

Hi-STANDARDとして日本のパンクの
礎を築いた横山健サン。

実は同じロックバンドでも、パンク勢と
ロックンロール勢が対バンする事ってあんまり無い。
主義・趣向は別モノだからだ。

しかしKenサンはチバユウスケのバンド
The Birthdayと何度も共演を重ね、今回の曲へと至った。

元としたのはTHE CLASHが79年に発表したものだけど、本当の原曲はVince Taylorだ。
けどTHE CLASHの方が有名だ。

KEN BANDでは珍しい3コードのロカビリー
テイストなんだけど、とにかくカッコいい。

ギターのメインがグレッチになった恩恵か。
やっぱギターに特化した時のKenサンは、最高にカッコいいギタリストになる‼︎

それと圧巻はチバユウスケのボーカルだ。
なんかものすごくダーティーなんだ。

あえてそうしてるのか、声質変わったのか
定かじゃないけど、本当シブい。

そして横浜でのゲリラライブもカッコいい。
そのままMVしている。

[AL/SONGS OF THE LIVING DEAD 収録]
THE CLASH ver.

Ken Yokoyama ver.