自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

©️Don’t Let Me Down/UNLIMITS


みんなが知ってるような超ド定番‼︎みたいな
曲ってカバーしずらい。
(権利の問題も高い壁なのかもしれないけど)

よって、自分が知るカバー曲ってのは、
実は原曲知らなかったってのが殆どだ。
バーで好きになって、原曲も掘り下げる。
んで原曲も好きになる、みたいな。

今回紹介するUNLIMITSの曲もそう。
ただ、このアルバム通して聴いた時に、
これは誰かのカバー曲かな?ってのは感じた。
それは単純なメロディーで判断した話だけで、
曲の雰囲気はモロにUNLIMITSだ。

原曲はJITTERIN'JINNだ。
Whiteberryバーでヒットした『夏祭り』
の原曲もJITTERIN'JINNで有名。

少しチープな感じ漂うギターに、しっかりと
丁寧に歌うボーカル。
ロックバンドながら、そこは徹底してる。
ギターのカッティングが印象的な曲。

そこに哀愁を盛り込んで、自分達テイストに
したのがUNLIMITSだ。

あえてギターカッティングを踏襲しないで、
ツインボーカルがより活きるアレンジにしている。

ただ、要所に原曲を匂わすフレーズを
差し込んでいるあたりに原曲愛を感じた。

[AL/アメジスト 収録]
原曲 - JITTERIN'JINN-

UNLIMITS ver.