自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

©️あなたに会えてよかった/Salyu


個人的にカバー曲やるアーティストって、
「原曲超えてやる‼︎」とかは考えてやったいないものだと思ってる。
そこにリスペクトさえあれば。

原曲と比べてどうとかは、聞く側の好きなように解釈すりゃいいだけで。

その前提を踏まえて、このSalyuが歌う
『あなたに会えてよかった』は、原曲をゆうに超えてしまっていると思う。

一言で言えば、もうこれはSalyuの曲だ。

NHK BSでやってる『The Covers』で
見た時、鳥肌立ちまくった。

この曲は1991年に小泉今日子が発表した
代名詞的一曲で、ミリオンセラー(100万枚)
売り上げた。
"アイドル"から脱却し、いちアーティストとしての自信が伺えるね。

調べて知ったのは、作詞は当人で作曲が小林武史だったんだね。
この頃から既にイイ仕事してたんだ。

歌詞は小泉今日子の実体験を元にしてるって
話もあるらしい。

『The Covers』では小林武史のピアノ伴奏と
Salyuだけのシンプルなスタイル。

やっぱこの人の声は天性のモノがある。
低音はハスキーに、高音はより伸びやかに。

そこにプラスして、しっかり感情が込められている。
それこそがSalyuの曲だと表現した所以だ。

音源化されてないから、いつかSalyu
バー曲集でもリリースされないかな〜

原曲 -小泉今日子-

Salyu ver.