自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

So Easy/Estelle feat.Luke James


すごく気になってたEstelleの新譜。

名曲『American Boy』をレビューした時
にも言ったが、今回リリースしたアルバムは
彼女の生まれとルーツミュージックとなっている《カリビアン》を一貫してテーマにした作品で、ものすごく楽しみだった。

そしてアルバム名が『Lovers Rock』
すごく良かった。

男性ボーカリストとのフューチャリング
が多く、内容も充実している。

そのリード曲が、今回紹介する一曲。

Luke Jamesというシンガーを迎えて、
まさにカリビアンなテイストに仕上がっている。

とは言え、これはエステルの作品。
一筋縄じゃいかない。

交互にパートを取り、アクセント付けるトコではしっかりハモる。

そしてエステルの真骨頂といえる、歌唱から自然な流れで入るラップパート。

この歌とラップの境界線をあやふやにする
手法は、最近のトレンドになりつつあるね。

エステルが先駆者なのかはわからないけど、スキルが無いと出来ないと思うから、
やっぱエステルは凄いね。

勝手に思う『Lovers』と名の付く音楽は、
BGM的に流して聴くとすごく良いと思ってるけど、このエステルのアルバムは曲がしっかり主張してくるから、聴き応えあるね。

[AL/Lovers Rock 収録]