自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

プラットホーム/Salyu


自分の中でSalyuを決定付けさせてくれた
一曲を今回紹介したい。
後発のベストアルバム一曲目にもある。

まずSalyuLily Chou-Chouという逆の流れでこのアーティストを知り、そこから映画『リリィ・シュシュのすべて』を観て、どっぷりハマっていった。

そこからまたSalyuをチェックしてたら、当時の新曲に心打たれた。
それがこの『プラットホーム』ってバラード

寂しげなピアノで始まるんだけど、そこから
丁寧に言葉の意味を込めて歌うSalyuがとても印象的なんだ。

曲と歌詞も小林武史が書いている。
なんか昔を懐かしむような世界観があるね。

それと力強くなったBメロ終わりから、サビ
への流れが、ものすごく自然で鳥肌が立つ。

そして圧巻は、後半の間奏終わりのサビだ。

これ以上出ないくらいのファルセットで、
今までの流れを度外視するように歌い上げる。
ここでまた鳥肌。

この世界観を表現できるのは小林武史のみ。
そして、これを歌えるのはSalyuのみ。

そんな印象を持ったな。

映画『地下鉄に乗って』主題歌で、自分は観てないんだけど、その映画のエンディングでこの曲を聴くと、より極上品になるらしい。

[Sg/プラットホーム 収録]