自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Return to AFRICA/ゴダイゴ


10代の時に自分で編集したMDを、たまに
聴いてみると新鮮なんだな。

そんな感じでゴダイゴのMD聴いてたら、
この曲に対面した。

当時も気に入った曲だから入れたんだろけど、
改めてすごい曲だなと再認識した。

EXILEもカバーした『銀河鉄道999』や
『ビューティフル・ネーム』など大ヒット曲
たくさんある中で、やっぱこのバンドの
魅力は管楽器のホーン隊だろう。

それとボーカルのタケカワユキヒデ
英語詞ね。

そのゴダイゴの良さを堪能するのには、
うってつけの曲なんじゃないかな。

エキゾチックなイントロからホーン隊が
入って来て、タケカワユキヒデが高らかに日本語で歌い出す。

そして2番からは、お得意の英語詞。
そこから日本語は出てこない。

なんか二面性がある感じのアレンジで好き。

そして長めのアウトロに移行するんだけど、
管楽器の良さを十分に楽しめる流れ。

本当にこの多国籍感のあるゴダイゴの良さは、
今のバンドシーンにも確実に影響してる。

ただ、タケカワユキヒデが英語話せないって
知った時は衝撃だったなw

[Sg/Return to AFRICA 収録]