自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Because I'm Me/The Avalanches


ふとテレビを見てた時に、耳馴染みの曲が
CMで流れて来た。
そう、アヴァランチーズの曲である。

HONDA CR-VのCMで、楽しげな雰囲気と
多幸感ある曲がマッチしてすごく良かった。

これは2nd ALに収録されてる曲で、いつか
アヴァランチーズの『Harmony』レビューした時にも言ったと思うが、サンプリングミュージックの歴史的名盤の1stより先に知ったのが、この2ndだった。
初めて聴いた時は衝撃的だったし、キッカケ
忘れたけど知れて良かったと心底思えた。

ファンク・ディスコ・ソフトロックの中に、
Hip-Hopの要素を盛り込む。
自分の好きな、ごった煮ミュージックだ。

多様なジャンルでも統一感あるように
仕上げてしまうのがアヴァランチーズだ。

きっとキッズっぽいMCが全体を紡いでるのかもしれないね。

CMの話に戻るけど、大人も子供も楽しもうってコンセプトを、この楽しい曲で表現している。

仕事も遊びも両方楽しめる人間はイイね‼︎

[AL/WILD FLOWER 収録]