自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Eutopia/STUTS


待ちに待ったSTUTSの2nd ALからの一曲。

今月リリースされたばっかで、まだ聴きまくれていないのだけど、ハッキリと名盤と言える。

素晴らしい前作からどんな2ndなるのか
期待してたけど、その上をいってくれたね。

今をときめく、鎮座DOPENESSやKID FRESINO、JJJから長岡亮介一十三十一
その他に初めて目にするアーティストが参加している。
けど、CD一周聴いて一番グッときたのは、
そういったフューチャリング曲ではなく、STUTSだけのインストだった。
それがこの曲。

荒っぽいブレイクビーツから始まるんだけど、
そこからの流れを一旦遮断するようなメロディー展開をする。

そのオルガンのような音がツボなんだな。

そして思わずゾクっとしたのが、後半のピアノだ。
どこからサンプリングしたのかわからないが、それまでの綺麗な旋律を無視するような殴り弾きなのだ。

しかし、それが優しいタッチに変わるトコで
鳥肌が立ってしまった。
緩急ってやつなのかもしれないけど、その
音楽センスに脱帽させられた。
この世界観はSTUTSそのもの。

そっか、この曲名は『ユートピア』だった。

[AL/EUTOPIA 収録]

Eutopia

Eutopia

  • STUTS
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250