自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

スマイル/miwa


自分が一番好きな曲は、何度も言ってるが、
NujabesLuv (sic)Pt.4だ。これはきっと
一生揺るがないと思う。多分だけど。

けど、人生で一番聴いたアルバムとなったら、
カッコつけずに言うと『うっかりペネロペ』のサントラだ。

それはEテレでやっている子供向けアニメで、
自分の娘を車に乗せる時は殆どそのCDをかけている。
きっと全部歌詞見なくても歌えるレベルだ笑w

そのペネロペの声優が歌ってるんだけど、
すごくほっこりするんだな。
多少飽きはくるが、、

そんなペネロペに向けて、人気シンガーソングライターmiwaが歌を作った。
それが今回紹介する一曲だ。

なんて優しい歌なんだろう。
心が洗われるようだ。

風邪をひいた友達のセザリーヌに咲いた花を
プレゼントするペネロペが可愛い。

そして、明るくない曲調で切なさが滲むメロディーも良い。

この曲をテーマにした絵本もあり、子供に
すこぶる評判なんだな。

いつか子供はペネロペから離れるんだろけど、
オレは何年経っても、たまに聴きたいな。
ペネロペの歌。

[Sg/ミラクル 収録]