自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

©️大人やらせてよ/DADARAY


ゲスの極み乙女川谷絵音プロデュースの
DADARAYのアルバムからの一曲。
ちなみに彼は楽曲提供だけに留まり、ゲスの極み乙女でベースやってる休日課長が主体となったバンドである。

という訳で、この曲も川谷絵音が作詞作曲
なんだけど、元々はDADARAYのための書き下ろしではなく『夢見るアドレセンス』という
4人組アイドルに提供した一曲だった。

このアイドルグループにはいろんな人気
バンドが楽曲提供してるみたいで、川谷絵音もその一人みたいだ。

自分はこの曲をDADARAYから入って、
バーだと知り原曲の夢見るアドレセンスの方を聴いた。

歌詞とメロディーは川谷絵音らしいといえる
けど、編曲者の冨田ラボの仕事がイマイチ
合わないかなと率直に思った。

勝手な見解だけど、川谷絵音も思っていた
曲の表現と乖離してたから、割と短いスパンで
DADARAYにカバーさせたのかなと。

同じ女性ボーカルって共通項はあるものの、
DADARAY verの方が、しっくりきた。

なんかいい意味で掴み所のないメロディーは
川谷絵音特有と言えて、それを掛け合いながらのツインボーカルが飽きさせない展開にしているね。

まぁDADARAYの女性二人は十分に大人な
感じだけど。

[AL/DADASTATION 収録]
原曲 -夢見るアドレセンス-

DADARAY ver.

大人やらせてよ (DADA ver.)

大人やらせてよ (DADA ver.)