自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

©️Melodies of Life/手嶌葵


【愛すべきカバー曲Week‼︎】
商業的じゃないリスペクトに溢れたカバー
をレビューする一週間。

最近、壊れかけのPS3Final Fantasy X
やり始めた自分。
まだ序盤だけど、面白そうだ。
クリアするのが先か、本体壊れるのが先か⁇

とは言え、自分が一番好きなFFはダントツで
Ⅸなんだな。
ファンタジー感がたまらなく好きで。。

Ⅶからハードがプレイステーションになり、
表現の幅が広くなったと同時に、主題歌も
設定されるようになった。

そのⅨの主題歌が白鳥英美子サンが歌う
Melodies of Lifeって曲の、正にメロディーが
大好きだった。

それを手嶌葵DE DE MOUSEとタッグを
組んで、カバーしたんだ。

原曲はオーボエやフルートなどの管楽器が
印象的なミディアムバラードだけど、
DE DE MOUSEは完全に落ち着いたバラード
に仕上げている。

英語詞で、ゆっくりした曲調ながらも、
しっかりとした歌声で歌い上げる、なのに
曲全体まったりしている。

そんな歌の表現できるのは手嶌葵の卓越した
歌い手の手腕なんじゃないかな。

名曲を表現者がカバーした。そんな一曲。

[V.A/FINAL FANTAZY Tribute 収録]
原曲 -白鳥英美子-

手嶌葵 ver.