自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

No Introduction/Nas


アメリカはニューヨーク出身のラッパー
Nasは2012年リリースのこのアルバムで
知ったアーティストだ。
音楽界に留まらず、俳優業もやってるみたい。

タワーレコードで試聴機を漁っていた時に、
ふとジャケットが目に止まって聴いたら
カッコよかったんだな。

英語でのラップだから、詳しいリリックの意味は調べないとわからないが、どうやら文学的な意味を持っているのが多いらしい。

40代ながらベテランの域に達してるけど、
この30代後期に発表したアルバムが、
一通り聴いた中で好みかな。

特に今回レビューするこの曲のトラックに惹かれたんだ。

イントロからピアノでクラシカルに始まるんだけど、そこからハードロックなギターリフが入ってきて、ただならない雰囲気を醸し出す。

なんかFinal Fantasyシリーズのラスボスの
BGMを彷彿とさせるね。
それがカッコ良いと感じた。

Nasのラップもその重めのトラックに追随
するかのような仕上がりだ。

個人的にNasは1stと今作がオススメかな。

そして来月新譜も出るみたいだから、
チェックしてみようと思う。

[AL/Life is Good 収録]