自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

のうぜんかつら(リプライズ)/安藤裕子


本当に綺麗な歌。
ものすごいエネルギーを持っている。

シンガーソングライター安藤裕子を代表する
名曲と言えよう。

この曲を知ったのは『月桂冠』のCMだ。

そのCMに歌ってる人のクレジット表記が
無く、この歌声は誰なんだろう?と興味をひかれた。

元々この「のうぜんかつら」って曲は、
管楽器の入ったバンド編成でのPOPな感じで作られたんだけど、歌と伴奏のみのデモVer.(リプライズ)を録っておいたら、そっちがCMに採用されて、安藤裕子が世に出るキッカケになったという経緯を持つ。

サビから始まる曲なんだけど、そこから
間髪入れないAメロへの流れが特に好きで、
シンプルなリプライズの方だと、より綺麗に聴こえるんだな。

「のうぜんかつら」ってのは花の名前らしくて、この曲は以前に安藤裕子が祖母にあてた歌をベースに作成したみたいだ。

歌が上手いのは言わずもがなだけど、それ
以上に歌声に魅力のあるアーティストだ。

こういうアーティストのファンは、流行りに左右されることなく、ずっと聴き続けていくんだと思う。

[AL/Merry Andrew 収録]