自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

A PIECE OF STARDUST/Hawaiian6


日本は島国ということで『国境』がない。

だからなのか、あまり『人種差別』とか
身近じゃないから、なんか疎い。

自分自身が外人に「ジャップ」とか
「イエローモンキー」とか言われても、まだそんな事言ってんの?くらいにしか感じない(と思う)

けど、海外サッカーを好きになって未だに
肌の色などでの差別が顕著にあるという事を知る。

言われる側は、やはり根本から全否定されてるようで許せなくなるんだろな。

音楽から脱線したが、今回紹介するのは
Hawaiian6の人種問題をテーマにした一曲。

『目の茶色い人も青い人も、肌の色が黒い人や白い人も、同じ夕陽を見て美しいと思うんだ』

英語だけど、そんなサビの歌詞が大好きなんだな。

綺麗事かもしれないけど、素直に良いと思ったからいいじゃないの!

イントロのアルペジオで弾くギターで、
"STARDUST"を表現してるのかな。

英語で歌うバンドの日本語訳って正直気にしないけど、Hawaiian6はしっかり歌詞カードを読む。

美メロに合わせて、こんな内容の歌詞を歌うHawaiian6素敵やん!!

[mini AL/ACROSS THE ENDING 収録]