自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

SPEED KING/RIP SLYME


もう10年くらい前の曲になるのか。
自分が知ってるRIP SLYMEの曲でダントツに
好きな一曲。

そしてシングル曲としてダントツに売れなかった一曲。
正直、理解に苦しむわ…こっちはミリオン行ってもいいくらいに捉えてるのに。

当時、何かの音楽チャート番組でサビの一節
聴いて、一発で好きになった。

そこからベストアルバムに収録されて、
聞きまくったなぁ。。

何が嬉しいって、昨日レビューしたchelmicoの二人も、この曲をフェイバリットソングとして挙げていたこと。

やっぱ人に届く名曲なんじゃん!!

とにかくメンバー5人がそれぞれソロを担当し、個々に個性を発揮していく展開。

それら個性をMC PESが上手くまとめる。

最初、一番メンバーの中で小柄なPES
地味な存在として捉えていたけど、今や存在感No.1くらいの立ち位置だ。

このパートはPESにしか担えない。

そしてやはり特筆すべきはメロディーだ。

後半に大サビ持ってくる自分が大好きな
曲展開。

♪このまま止まらないで行こうか〜〜

の部分が特に好きなんだ‼︎

トラックもファミコンみたいな16bit音を
使って楽しい感じを演出している。

ソングライター・トラックメイカーとして
DJ FUMIYAは、やっぱ抜きん出てるね!

[Sg/SPEED KING 収録]