自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

American Boy/ESTELLE feat.KANYE WEST


ふと音楽ニュースをチェックしてたら、
気になる見出しがあった。

エステルが2018年9月にカリビアン・レゲエアルバムをリリース』

エステルとはロンドン出身のソウル・R&B女性シンガーで、勝気で意欲的な印象がある。

このアーティストを知ったのは、10年前に
リリースされたこのアルバムに収録されている今回紹介する曲からで、R&Bシンガーながら、時折ラップを挟んでくる所が印象的で、その歌唱部分とラップの境目が曖昧で、そこに魅力を感じた。

ゲストに世界的ラッパーのカニエ・ウエス
を迎えて、エステルの歌に彩りと豪華さを
演出してくれている。

この曲を初めて聴いた時に、メロディーの抑揚のつけ方がオシャレで、平坦なだけのR&Bじゃないなと思った。

そして2009年のグラミー賞にて、最優秀歌曲賞を皮切りに、いろんな音楽賞にノミネートされ、受賞していった。

自分が初めて知ったのは、グラミー賞後だったけど、この曲なら納得だな。

そして9月にリリースされるカリビアン・レゲエアルバムが待ち遠しい。

元々両親のルーツから、そっちの音楽に触れていたこともあり、きっと良い作品になるだろな〜〜と確信してる。

[AL/SHINE 収録]