自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

©️WE ARE THE WORLD/CUBISMO GRAFICO ORCHESTRA


AIR JAM世代での管楽器が入ったバンドといえばKEMURISCAFULL KINGだろう。

前者は完全にSKAをベースにしてるけど、スキャフルはSKAってカテゴリーに留まらない音楽を創作し続けた。

その多くの作曲を手掛けるギター増渕謙司の
音楽センスの賜物といえるかも。

特にこのWE ARE THE WORLDって曲は、
世界的に有名な同名の曲あるけど、踊れるだけじゃない、スキャフル特有のメロディ構成の良さが詰まっている。

それをCUBISMO GPAFICO FIVEの面々に、
ボーカリスト櫛引彩香と、ストリングス20人を加えた"ORCHESTRA"として、聡明にカバーしている。

イントロからAメロ入ると、音の数が急に減って、Bメロになると音がグッと増えて曲に厚みを持たせる。
その塩梅が素晴らしい。

そして、このオケで歌える人は櫛引彩香しか
いないんじゃないか?ってくらい優しいボーカルがマッチしている。

本当に良いメロディーが際立って、こんな
アレンジも合うんだなと思った。

ドラム恒岡章サンも、Hi-STANDARDとは
全く違うドラミングを披露している。
それだけでもお腹いっぱいだ♪

とにかくスキャフル愛を感じる一曲。

[V.A/GIFT 収録]
原曲 -SCAFULL KING-

CUBISMO GRAFICO ORCHESTRA ver.